カテゴリ:料理( 9 )
   
◎◎和みカフェうめうめ亭◎◎
    2005年 12月 20日
みなさん、こんばんは!
和みカフェうめうめ亭へようこそ!
今日のメニューは『マサラチャイ』です。

b0039303_20522737.jpg

こんな木箱に入ってます。
紅茶にマサラのスパイスをすでにつけてあるので、使い安いです。

b0039303_20573664.jpg

ではでは、小鍋で少量の水で紅茶を煮だしましてと。
甘いのが好きな人はお砂糖を入れましょう。

b0039303_2124623.jpg

ミルクを投入しま~す。
ぐらぐらと煮まして、バターをちょびっと入れると風味が増します。
吹きこぼれる直前まで煮るといい感じです。

b0039303_2172914.jpg

お好みの器に注いで出来上がり♪
アルコールが苦手でないなら、ラム酒を少したらすと『ラムチャイ』になります。
寒い夜には、たっぷりのお砂糖とラム酒でほっこりしましょ(^▽^)
[PR]
by umenet11 | 2005-12-20 21:11 | 料理
ワン用手づくりクッキー
    2005年 11月 08日
クーッキング♪クーッキング♪クーッキーング♪クックックッ♪
あなたに届け恋の味ぃ~♪
どうも、みなさんこんばんは!
梅子 梅夫の楽しい夕食です。(わかる人いるかしら?)
今日は愛犬のために手づくりのクッキーを作ってみようと思います。

b0039303_2220368.jpg

緑色のが抹茶味。黄色のがきなこ味。
人間も食べれますが、もちろん薄味というより
抹茶ときなこの味しかしませんよ。
b0039303_2224568.jpg

ん!?このきいろい物体って何かに似てるわ。。。
何かしら?色といい形といいまるで。。。
b0039303_22264154.jpg

ま、ま、そんな事はさておきまして。
焼き上がりました~(^▽^)
ラッピングして~。気になるあのワンにプレゼント☆
残りはももさんのお腹へと消えて行くのでした。



b0039303_2245083.jpg

もも「ちょっと焦げてるけど、まぁまぁでちたよ。」


*****************************************
一人暮らしをしていると、小麦粉ってなかなか減らなくて。
そんな時、ワンコ用のクッキーのレシピを見つけたので
早速、作ってみました。
手づくりって愛情こもってるし、無添加で余計な塩分なんかが
入ってないので安心です。
しばらく、はまりそう!次は何味を作ろうかな☆

☆★☆レシピ☆★☆
[PR]
by umenet11 | 2005-11-08 22:37 | 料理
かつおの香味丼
    2005年 05月 29日
b0039303_21343271.jpg

今晩のご飯はかつおのたたきに
コチュジャン入りのタレをからめて丼ぶりにしました!
初かつおは脂が少なくてあっさりしてて、おいしくて好きです。
そして、その頃ももさんは。。。
b0039303_21343293.jpg

たっくさん、お散歩した為にお疲れになってケージでお休み中。
珍しく、おねだりに来ませんでした。 
よしよし、誕生日を前に少しお利口になったかな(^ε^)

レシピ
[PR]
by umenet11 | 2005-05-29 21:34 | 料理
手作りベーグルパン
    2005年 05月 15日
b0039303_2124891.jpg

いい天気だし張り切ってパンを作ってみましたヾ(@゜▽゜@)ノ
初挑戦のベーグルです!
焼く前にゆでるという変わった工程をはさむ事でもっちり感がでます。
今回はサーモンとアボカドを塩で味付けした物を
はさんでサンドイッチにしました。
あとは水菜とパプリカのサラダ。
お酒が飲みたい気分だったので梅酒のジンジャーエール割り。

おやっ!?ももがいませんねぇ。しつけの為にケージに入れてます。
『くぅ~んきゅ~ん』と甘えた声で鳴いて出してくれぇーと懇願してました。
食べ終わるまでは無視です(* ̄m ̄)ぷふっ♪
[PR]
by umenet11 | 2005-05-15 21:24 | 料理
ローズヒップwith ゴーヤーチップ
    2005年 04月 26日
b0039303_23393313.jpg

美咲さんに教えてもらった無印のローズヒップ&ハイビスカスの
ブレンドティーを私も買ってみました\(^o^)/
ローズヒップはビタミンCがたっぷり入っているので
美容にいいらしいです(≧◇≦)
ついでにゴーヤチップを買ってみました。
思ったほど苦くなくて、青海苔のような味がしました。
好き嫌いのわかれる味だと思います(^-^)ゝ
味はどうあれ、これもまたビタミンたっぷりです!
明日のお肌が楽しみだわ(⌒▽⌒)ノ"
[PR]
by umenet11 | 2005-04-26 23:39 | 料理
トマトスープwith もも
    2005年 04月 22日

今晩は、旬の春キャベツを使ってスープを作りました!
春キャベツは甘くて大好き!よく料理に使ってます(^v^)
b0039303_20453042.jpg

写真を撮ってると
匂いにつられて
奴がやって来ました(;¬_¬








           手が放せないのをわかっての悪業三昧!
           後でお仕置きだべぇ~~
[PR]
by umenet11 | 2005-04-22 20:45 | 料理
ジャガイモ入りちぢみ
    2005年 04月 08日
b0039303_2146178.jpg

餃子を作った後って、ニラが余ったりしませんか?
そんな時、にらを使ってこのちぢみを作ります!
じゃがいもが入ってモチモチしてて、おいしいよ♪
皆さんは余ったニラでどんな料理をしますか?
いつも余って困るのです(`_`;)

レシピ
[PR]
by umenet11 | 2005-04-08 21:46 | 料理
おかずパン
    2005年 03月 16日
b0039303_1975595.jpg

某番組の裏技でパンを作ってみました♪
あの豆腐を使って作る裏技レシピです。
発酵させる時間が省けるのですぐにできました。
パンとして食べるには味が物足りないとの事でしたが、その通りでした(^^ゞ
中にはさんだ惣菜はマヨコーンと冷凍グラタンです。
次は頑張ってイースト菌を使ったパンを作ってみようかな…
qさん美咲さんのように上手にパンが焼けたらいいな(^-^)
[PR]
by umenet11 | 2005-03-16 19:07 | 料理
晩ご飯
    2005年 02月 01日
b0039303_20135117.jpg

今日の晩ご飯はチキンカレーです。
今日は寒いのでキッチンに立つのがツライ(>o<)
また何かひょっこりと写りこんでますねぃ(^◇^;)
[PR]
by umenet11 | 2005-02-01 20:13 | 料理
          
   
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31